BPASSレポート vol.19 〜コラボレーション〜


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□□ 1.ヒトリゴト 〜コラボレーション〜□□
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


 今から18年も前の古い話。当時FMラジオをよく聴いていましたが、ある時ラジオからこんなアナウンスが流れてきました。
“あのパヴァロッティが久々のアルバムを出しました”

世界3大テノールといわれたパヴァロッティですが、彼のデビュー以来のアルバムが出たというのです。
しかもサブタイトルにジェフベックの名前があったので驚き、一瞬耳を疑いました。
しかしラジオから流れてきた音には感動したものです。
オペラの朗々たる歌声に、あの泣きのギターともいわれたジェフベックのギターが見事に絡んでくるのにはサプライズもいいところです。
私にとってコラボレーションの極みともいえるものでした。

 世にコラボの種は尽きませんが、アップルやSONYが自動運転車の生産に参入したり、トヨタと大手通信会社とが業務提携するなど、個々の企業同士のコラボといっても、日本人が大切にしてきた『和』の精神、中庸に通じるものであり、今でいうオープンイノベーションを牽引していくものなのでしょう。

 我々が身を置くビジネスの現場、人事や組織の世界においても上司と部下のコラボなどはとても重要なものの一つでしょう。
チームビルディング、組織運営、部下の成長。
いずれも組織のパフォーマンスには必須のものです。
お互いをいかに引き出し合い、いかに響きあうか。

人と人とのコラボ、人と組織のコラボ。
そこに欠かせないのがお互いを正しく認識することだと思います。
当社の仕事力診断「BPASSサーベイ」は、自己認識とフィードバックのための強力なコミュニケーションのツールとして、人と人を繋げます。


(株式会社ビジネスパスポート 営業部 青木 健)