BPASSレポート vol.25
〜認知症予防〜


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
□□ 1.ヒトリゴト 〜認知症予防〜
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■


先日知ったことですが、認知症と一言でいってもたくさんある病気の総称。代表的なものがアルツハイマー型で全体の6割を占めます。
実は、アルツハイマーは発症の何年も前から(20〜30年かかるとも・・)脳の中で始まっているそうです。現時点でなおせる薬はなく、進行を遅らせるだけ。ならばなるべく早いうちからの予防が大切。

予防のためにすべきことは、意外とシンプルです。
運動、食事、睡眠、口腔ケアといった、身体によいこと。
そして、難聴ケア、コミュニケーション、楽しみを作ること。
なんと、孤独は喫煙数十本分に匹敵する影響があるとのこと。日頃の人との関わりがいかに大切かということがわかりますね。

人生100年時代、なんと認知症の割合は80代で女性の44%、男性の35%、凄い割合です。
決して他人事ではありません。
最近、とみに物忘れが増え、昨日食べた物が思い出せない、いつも見ているテレビのあの女優の名前が出てこないなんて、しょっちゅう。

予防はいつから始めても早くない、遅くない!今からでもできることをやっていき健康寿命をまっとうしよう、
この決意を忘れないうちに!


(株式会社ビジネスパスポート 西村美津子)